フラッシュライト収納のすすめ
‐ 厳選ホルスター・ポーチ3選 –

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
アウトドアをはじめ、昨今では防災でも注目されているフラッシュライト。皆様はどのように携行されていますか?多様性の高いフラッシュライトだからこそ、実は収納一つで使い勝手が変わったりします。

本日はそんな「フラッシュライトの収納」について。
フラッシュライトをお使いの皆様にお勧めのホルスター・ポーチをご紹介いたします。

 

 


■ V6 Compatible Holster / Nextorch

グラスファイバーで強化した合成樹脂を利用したNEXTORCHのフラッシュライトホルスター。近代的でスマートなデザインが特徴。

ユニークな差し込み固定によって収納・取り外しがワンアクションで可能。
簡単で素早い取り回しが魅力です。

この独自の抜き差しを可能にする固定方法は、ホルスターの構造+ゴムリングによって実現しています。また、締め付けの強弱はゴムリングの数を減らすことで調整できます。(スペアのゴムリングも付属していますよ。)

背面のクリップは、5.5cmの幅まで対応。返しが付いているので滅多なことでは勝手に外れることはありません。

またクリップと本体の接続部は360°回転可能。
角度を変えることで前方などを照らし、ハンズフリーで光源を確保できます。

ベルト以外にも取り付けの位置の工夫次第で様々な使い方ができます。
例えばバックパックのショルダーにウェビングが備わっていれば、↑の写真のように取り付けて手元を照らすなど。

ちなみに同ブランド「NEXTORCH」の対応フラッシュライトは以下の3モデル。
PA5 FLASH LIGHT / NEXTORCH
E6 FLASH LIGHT / NEXTORCH
E51 FLASH LIGHT / NEXTORCH

ですが、ヘッドの径が17mm~32mmのライトであれば対応可能です。

V6 Compatible Holster / Nextorch をオンラインストアでみる

 

 


■ Lite Holster Stretch / Nite Ize

ライトの大きさを問わずフレキシブルに収納できるホルスターがこちら。

エラスティックバンドで固定。そのためハンドライトはもちろん、ハンドルの径が太い物も収納可能なのです。

また、このホルスターもクリップが360°回転します。
クリップは6.0cm程のベルト幅まで対応しており、さらに簡単には外れてしまわない構造になっています。

やはりハンズフリーの光源が確保できる点は大きな利点。様々なシーンで重宝するでしょう。

Lite Holster Stretch / Nite Izeをオンラインストアでみる

 

 


■ Flashlight Holster(MF-1425) / Magforce

ミリタリーギアを手掛けるMagfroceからのご紹介はナイロン製のホルスターです。

バックルで留めるフラップによってフラッシュライトを強固にカバーしてくれます。

ちなみにフラップの長さは調節可能。取り外しもできるので、用途やライトの形状に合った使用が可能です。

取り付けには背面のフックアンドループ式ストラップを利用。堅牢な取り付けができるというメリットを持っています。また、縦横どちらの取り付けにも対応できる構造となっています。

例えば腰の前面に装着する際、横向きに取り付けることでホルスターが屈伸運動を妨げることなく機能します。

MOLLEウェビングへの備え付けに適している点も特徴。ミリタリーバッグご愛用の皆様にもオススメです。

Flashlight Holster(MF-1425) / Magforceをオンラインストアでみる

 

 


最後に

一口にフラッシュライトホルスターといっても意外と様々なタイプが存在するようです。
それぞれにメリットは異なりますので、皆様の用途に合った一品を見つけて頂けると幸いです。

 

 

Pygmy2 Backpack (MF-A0517)【Magforce】
人気のデイパックが堂々のリニューアル!

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
MAGFORCEが手掛けるコンパクトバックパックのスタンダードモデル「Pygmy2 Backpack(ピグミー2バックパック)」が堂々のリニューアル。
素材やギミックのマイナーチェンジによって、よりコンパクトなバックパックの利を生かしたアイテムとして完成しました。

本ブログでは、そんなPygmy2 Backpackの仕様についてご説明いたします。

 

 


■ Pygmy2 Backpack (MF-A0517)

ミリタリーバッグをコンパクトに。そしてシンプルでスマートにまとめ上げたバックパックです。Magforceが手掛けるスタンダードアイテムの一つとしてロングセラーを誇るモデルのリニューアル。

基本ギミックやサイズなどの設計はそのままに。新たにブランドオリジナルの500デニールナイロン生地を採用することで、柔軟性・軽量性・耐久性をバランスよく備えています。

 

メインコンパートメント

メインコンパートメントは開口部が大きく開きます。これによって、スムーズな荷物のパッキングや取り出しが可能です。
またフックアンドループに対応してる面には別売りのアタッチオーガナイザーを取り付けることが可能。必要に応じたカスタムによって便利なストレージが完成します。

上部にはハイドレーションのフックを取り付けられるループが備わっています。

また、ファスナーポケットも付いているので小物の収納にも困りませんね。

 

フロントポケット

見た目以上に収納上手なフロントポケット。
小物も分けて収納できる構造である他、鍵の取り付けに便利なフック付きストラップも備わっています。

 

着用ギミック

ショルダーストラップにはDリングやウェビングが設けられているので、モジュールポーチの装着も可能です。

肩ズレを防ぐチェストストラップもしっかり備わっています。

ショルダーストラップ付け根には、ショルダースタビライザーが備わっています。鞄の上部が浮いてしまわないように体に引き寄せるように締めてください。

背当てはクッション内蔵のメッシュ素材です。

 

500デニールナイロン

着用ギミック素材に採用されている500デニールナイロンは、表面にテフロン加工が施されているため、水や汚れにも強いです。
前述のとおりバランスの良いスペックを持った素材なので、コンパクトバッグとの相性は抜群。

 

その他

Y字ストラップを利用すると、ジャケットやロープなどを挟み込んで持ち運ぶことが可能。側面のボトルホルダーには最大で1Lナルゲンボトルほどの大きさまで対応。さらにバックの下部に備わっているドローコードへも、装備の取り付けができます。
コンパクトな設計ながら、拡張性あるギミックがしっかり備わっていますね。

底面のみ素材に1000デニールナイロンを使用しています。また、クッションが内蔵されているので、荷物をしっかり保護してくれます。

 


最後に

容量も約16Lほどとコンパクトに完成した「Pygmy2 Backpack」。
デイパックでありながら、これほど野外でのハードユースに応えられるほどのスペックを持ったアイテムは、なかなか目にすることが無いのでは?
トレッキングやミニマムなキャンプレジャー、もちろん普段使いとしても。思う存分に使い倒せるコンパクトバッグをお探しの方はこれで決まりです。

Pygmy2 Backpack (MF-A0517)/ Magforce をオンラインストアでみる

 



Magfroce ( マグフォース )【新商品】
味わい深いワックスコットン採用モデル

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます!
Magforce(マグフォース)よりオリジナルのワックスコットン素材を採用した新シリーズが発売となりました!

古き良きクラシックな機能素材とモダンミリタリーが融合。
ユニークながら落ち着きの感じられる大人なシリーズ展開となっています。早速ご紹介いたしますので、どうぞご覧下さい。

 

 


■ Recruit Briefcase (MF-W0343)

ブリーフケースタイプとして登場した新作がコチラ。
現代的なデザインとクラシックな素材の組み合わせという趣向を凝らしたアイテムです。

A4サイズがスッキリ収まるサイズに設計されています。冊子やファイルの収納も楽々。

メインコンパートメントのインナーポケットは側面にクッションが備わっているのでノートパソコンやタブレットの収納に最適。13インチほどのノートPCまで対応できます。

フロント向かって左に位置するポケットにはボトルホルダーとして機能します。
そして右のポケットには小物の収納整頓に適したポケットが備わっています。また、別売りのアタッチオーガナイザーを取り付けることで収納の幅を広げることができます。

ちなみにボトルホルダーポケットの内部にはエラスティックバンドが縫い付けられており、様々なツールを固定収納できるのでボトルを携帯しない場合でも活躍します。

バックポケットにも大きな収納エリアが設けられています。

普段使いはもちろん、ちょっとしたビジネスシーンにもマッチしますので、通勤バッグとしてもオススメです。ショルダーストラップが付属しているので、肩掛けと手持ちを使い分けて活用してくださいね。

Recruit Briefcase (MF-W0343) をオンラインストアでみる

 

 


■ Gemini Sling Bag (MF-W0498)

大好評Gemini Sling Bagのニューバージョンとしてリリースされたコチラ。
カジュアルに使えるサイズ感も魅力なショルダーバックです。

このバッグは両面どちらを表にしても良いようデザインされています。一つで二度おいしい。アジャスター付きのショルダーストラップですが、取り外して向きを変えることができるので右掛け派・左掛け派どちらにも対応できます。

メインコンパートメントや各ポケットには便利な収納ギミックが豊富。使い手のニーズに合ったスマートな収納を可能にします。

すぐに取り出したいアイテムはここに収納しておくと便利。別売りのアタッチオーガナイザーにも対応しているので、ぜひお好みで収納ギミックをカスタムしてみてください。

普段の何気ないお出かけから使いたくなるナイスなサイズです。
ワックスコットンは存在感のある素材なので、厚着になっていく秋冬の装いにも相性が良いはずです。

Gemini Sling Bag (MF-W0498)をオンラインストアでみる

 

 


ワックスコットンとは?

~味わい深さが胸を打つクラシックな機能素材~

クラシックな技術ながら悪天候に強く耐久性に優れた機能素材で知られるワックスコットン。
MAGFORCE(マグフォース)のそれは12オンスのコットン糸を使用することで煩わしさのない適度な重量感に。さらに高密度に織ることで耐久性にも優れたファブリックに仕上がっています。

では、せっかくなのでワックスコットンについて少し豆知識を。
ワックスコットンの歴史は古く、発端は15世紀、英国(と、その周辺)の帆船業にまで遡ります。
船員A「帆は濡れていたほうが風をしっかり受け止めるからいいね!」
船員B「でも濡れてると船が重くなるよ。」
船員C「じゃあフィッシュオイルでも塗っておけばいいんじゃない?」
そんな会話があったかはさて置き、こんな感じの理由で発生したワックスコットン。船の帆の素材として、晴れて乾燥した日でも風を効率よく受け、雨天では水を弾くため重くなりにくいという利点から重宝されました。また滑りが良く耐久性にも優れていたともされています。
その後いろいろな経緯(長くなるので今回は泣く泣く割愛いたします)で開発が進み、19世紀にも優れた機能性から世界大戦時に英国海軍の防水服の素材として採用されたりしています。

そんなこんなでナイロンなどの化学繊維を用いたハイテク素材が台頭するまで重宝され、その後も温かみと味わいを感じられるワックスコットンは廃れることなく根強い人気を誇ります。

ちなみに、現代のワックスコットンに使用されるワックスは、パラフィンオイルと蜜蝋がベースとなります。MAGFORCEはブランド独自の配合にてオリジナルのワックスを開発。ワックス特有のベタつきや匂いの軽減に成功しました。

 

 


最後に

古き良き機能素材によるニューシリーズ、いかがでしたでしょうか。今までのラインナップとは、また一味違う魅力が詰まったアイテムに仕上がっていると思います。また、経年変化を楽しむという点において特筆するならば、耐久性や機能性を重視し永く愛用できるバッグを開発し続けている「MAGFORCE」だからこそ説得力あると思うのです。
いずれにしても、まさにブランドの意欲作ともいえる今ラインナップはギア好きにとってスルーする訳にはいかないアイテムとなっています。

PDW Morale Patch – Vol.8 ~ミリタリーワッペン最新作

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます!
「Prometheus Design Werx」通称PDWより、プレミアムミリタリーパッチの最新作が入荷しましたので、早速ご紹介いたします!
世界的にファンの多いPDWのパッチですが、日本国内でも日に日に人気が増している実感があります。丁寧な刺繍と一つ一つにストーリーがあるデザインは一見の価値あり。
このブログでは、デザインに隠されたバックボーンを紐解きながら、より詳しく解説いたしますので、どうぞお付き合いくださいませ。

 

 


美しいタコには毒がある

■ SPD Blue Ringed Kraken Krew Flash Morale Patch

ブルーリングオクトパスをイメージした刺繍モラールパッチです。
和名でいう「ヒョウモンダコ」と呼ばれるタコの一種で刺激を受けると青い輪が浮かびあがります。

実は猛毒を持っており太平洋熱帯域・亜熱帯域に分布しているのですが、近年では日本付近でも目撃例が増えているそうです。

そんな、最も警戒すべき水生生物に数えられる「ブルーリングオクトパス」ですが、その美しささえ感じる鮮やかな危険色ゆえに鑑賞用として飼育している人もいるのだとか。
かの有名なヤドクガエルが「熱帯雨林の宝石」と例えられているならば、ブルーリングオクトパスもまた、その危険度とは裏腹な魅力を持っていて然るべきなのかもしれません。

SPD Blue Ringed Kraken Krew Flash Morale Patch をオンラインストアでみる

 

 


あの未確認生物と共に冒険へ

■ PDW Sasquatch Explorers Club 2019 LTD ED Morale Patch

UMA「サスカッチ」をモチーフにした刺繍モラールパッチです。
架空の冒険者チーム「Sasquatch Explorers Club」の腕章をイメージしたデザインとなっています。2019年限定カラーバージョンとしてのリリースです。

このデザインのポージングは、1967年に撮影された有名なサスカッチ(ビックフット)の動画に由来しています。真偽のほどは別にしても、サスカッチあるいはビックフットを未確認生物界のスーパースターに伸し上げた歴的構図です。

PDW Sasquatch Explorers Club 2019 LTD ED Morale Patch をオンラインストアでみる

 

 


クラーケンが地上でブッシュクラフトを楽しんでみた

■ SPD Kraken Axe Morale Patch

PDWを代表するキャラクターの一つ「クラーケン」をモチーフとした刺繍モラールパッチです。今回は手に斧を持ち陸上でブッシュクラフトを嗜む様子がデザインされています。彼の斧はこだわりのハドソンベイタイプ。

SPD Kraken Axe Morale Patch をオンラインストアでみる

 

 


よく狩りをする者は、よく獲物を見つける。

■ PDW Expert Tracker LTD ED Morale Patch

グリズリーの足をモチーフとした刺繍モラールパッチです。
ハンティングに必要となる動物の追跡スキルを保有している証としてのデザインです。

実際のグリズリーの足。おそらく後ろ足なのでしょうか。
これではビックフットの足跡と間違えられても仕方ありませんね。

PDW Expert Tracker LTD ED Morale Patch をオンラインストアでみる

 

 


SFロマンの先駆けといえばスタートレックである

■ PDW Space Reptile Captain LTD ED Morale Patch

爬虫類タイプの宇宙人を刺繍したモラールパッチです。
モチーフは「スタートレック」に登場する爬虫類種族「ゴーン」の宇宙船艦長。

60年代後半に放送されたシーズン1「宇宙大作戦」の19話(原題”Arena”)で登場し、カーク船長と戦った経緯はファンの中でも賛否両論あるにも拘わらず、とにもかくにも隠れた名シーンです。

日本でいうところの「特撮」的でレトロな雰囲気が堪らないですね。

PDW Space Reptile Captain LTD ED Morale Patch をオンラインストアでみる

 

 


誰にだって休息は必要。そう、タコにだってね

■ SPD Kraken Koffee Flash Morale Patch

PDWのキャラクター的存在「クラーケン」をモチーフとした刺繍モラールパッチです。クラーケン(タコ)が温かいコーヒー(ミルク入り)をマグカップで愉しんでいます。

「誰にだってコーヒーブレイクのような充電タイムが必要。クラーケンにとっても。彼からこの時間を奪わないで下さい。」とのこと。

この海のモンスター「クラーケン」。ファン急増しています。キュートではないにしても、どことなくファンシー。そんな曖昧さが底知れぬ愛嬌の秘密かもしれません。

SPD Kraken Koffee Flash Morale Patch をオンラインストアでみる

 

 


掌は善を、拳には調和を。

■ PDW Kung-Fu Salute 2019 Morale Patch

伝統的なカンフーをリスペクトするデザインの刺繍モラールパッチです。
左手を立て右手握る「抱拳礼」と呼ばれる動作がモチーフとなっています。これはクラシックな中国拳法において相手への敬意と尊敬を表す挨拶だそうです。

「I know kung fu.」- Neo
「Show me.」- Morpheus
話題が少し脱線しますが、某映画で僕が好きなシーンです。(正式な抱拳礼とは手が逆な気がします。)

このように、世界的にみても「抱拳礼」は中国武術の象徴的なモチーフとして用いられることが多いように思います。

PDW Kung-Fu Salute 2019 Morale Patch をオンラインストアでみる

 

 


全てはここから始まった。ブランドロゴを表すスタンダードな一枚

■ PDW Logo 2019 Morale Patch

ブランドロゴが刺繍で形取られたモラールパッチです。
本作のカラーリングは2019年バージョン。いくつかの多角形が幾何学的に配列されたユニークなブランドロゴは”一個人”、”人生の探求”、”科学”、“自然”を表しています。

PDW Logo 2019 Morale Patch をオンラインストアでみる

 

 


宇宙開発に携わる全ての功労者へリスペクトを込めて

■ PDW Moon Landing Memento Mori LTD ED Morale Patch

月面に着陸したPDWのキャラクター「メメント・モリ スカル」を描いた刺繍モラールパッチ。月に到達した宇宙の開拓者に敬意を。そして宇宙開発に命をささげた者たちへの追悼の意を表しています。

PDW Moon Landing Memento Mori LTD ED Morale Patch をオンラインストアでみる

 

 


ブランドの5周年を記念するアニバーサリーデザイン

■ PDW 5 Year Anniversary V3 LTD ED Morale Patch

ローマ数字で5を表す「V」。ブランドの5周年を記念した刺繍モラールパッチです。

第二次世界大戦時、レンジャー大隊が装着していたヘルメットの後ろにペイントされていた記章がデザインモチーフとなっています。

PDW 5 Year Anniversary V3 LTD ED Morale Patch をオンラインストアでみる

 

 


最後に

様々なカルチャーからモチーフを取り出しパッチに落とし込む様は、ミリタリーワッペンの枠を超えたデザインセンスを感じさせます。

それにしても今回も琴線に触れるデザインばかりです。皆様はどのデザインがお好みでしょうか。この他にも素敵なパッチ揃っています。ご興味がございましたら是非オンラインストアも覗いてみてください。


 

 

関連記事

PDW Morale Patch – Vol.7 ~ミリタリーワッペン最新作

PDW Morale Patch – Vol.6 ~ミリタリーワッペン最新作一挙公開

PDW Morale Patch – Vol.5 ~ミリタリーワッペン最新作一挙公開