VERTX | Pants Series

ブログをご覧いただき有難うございます。

今回のブログではVERTXのパンツを徹底分析。
拘りディテールの数々から各シリーズの特徴までまるわかりの内容となっております。

about “VERTX”

1842年から170年以上にわたりアメリカ軍隊や警察にユニフォームの提供をしている老舗のFechheimer社(オハイオ州)が、国からのディスクリート(街中でも目立たない)ミリタリーパンツの開発要請を受け、Arc’teryx(アークテリクス)社との共同デザインのもと、2009年に独自デザインのミリタリーパンツを開発。人目につかない、ひそかなという意味を持つCovertの”Vert”と、Arc’teryxの”X”をとり、VERTXと名付けられました。

痒い所にも手が届くユーザーフレンドリーな機能性、洗練されたシンプルなデザインが特徴です。

 

デザインコンセプトとシリーズについて

VERTXのアイテムは
”直観的”であり、”シンプル”であり、”機能的”。
ミニマムかつ着る人を中心と捉えるArc’teryxのデザインコンセプトが細かく息づいています。
一つ一つのディテールに意味を持たせることで無駄のない機能美が生まれ、
それによってできるミリタリーパンツは、従来の野暮ったさが無くアウトドアのみならずタウンスースでも活躍する新定番となっています。

そんなvertxのパンツシリーズをディテールと共にご覧ください。

VTX-1000 / Original Pants
「VERTXの原点にして代表作」

シルエットはワイドストレート。シリーズの基本となる形です。
9オンスのコットン生地にライクラ(インビスタ社が所有するスパンデックスの商標登録)を2%含むことで適度な伸縮性を持っています。

シンプルながら緻密な計算によって構築された拘りのある一本に仕上がっています。


サイドポケットの間口はポケットナイフやフラッシュライトなどをクリップしやすい形状に。
右のポケットのみ、小物や貴重品の収納に便利なコンシールファスナーポケット付きです。

カーゴポケットはフラップにベルクロやパラシュートボタンなどを使用せずワンアクションで出し入れが可能。マチを最小限に留めることでスッキリとした造りになっています。


膝にプリーツ、ウエストにはアジャスターを施し
更に股下にはガゼットクロッチを採用することで、足の可動を妨げない快適な履き心地を実現しています。
(クライミングパンツでもよく見るガゼットクロッチ。股を180度広げる可動にも対応出来るそうなのですが、体の固い僕は試せたことがないです。)

オンラインストアへはこちらから”VTX-1000 / Original Pants”

 

VTX-8000 / Phantom LT Pants
「機能素材によるハードユース適応モデル」


先ほどのVTX-1000のデザイン・シルエットをそのままに素材を6.5オンスのポリエステル65%、コットン35%へ変更することで軽量化を実現。


ミニリップストップ生地を使用し耐久性の向上を図ると同時に、生地の表面に高い撥水効果と速乾性に優れたIntelliDry処理が施すことで全天候型のハードユースパンツとなっています。

※リップストップ-Rip stop-※
ミリタリーやアウトドア好きにはお馴染みの機能素材ですね。
格子状に糸を織り込むことで耐久性を向上、もし一点に穴や裂け目が出来てしまっても広がりを抑えてくれます。
もともとは第二次世界大戦中に「安価で軽量で耐久性を持つものを。」と当時パラシュートの素材に使用されていた絹の代替品として開発されたものです。これがナイロンリップストップですが、コットンやポリエステルに応用されジャケットやボトムスに使用されています。
使い込むと格子状に若干色の違いが出てきて味わいが生まれます。愛着が湧いてくるアイテムですね。

オンラインストアへはこちらから”VTX-8000 / Phantom LT Pants”

 

VTX-8600 / Phantom OPS Pants
「シリーズトップの収納能力を誇る機能的モデル」

VTX-8000の収納力のみをアップグレードした機能的モデルです。
素材はVTX-8000と同様のミニリップストップを採用。


右サイドだけだったコンシールポケットは左にも。カーゴポケットのフラップもサイズアップしています。
バックポケットはパッチポケットからフラップ付のカットインポケットへと変更。
よりアクティブな状況でも収納物をしっかり確保するつくりになっています。

オンラインストアへはこちらから”VTX-8600 / Phantom OPS Pants”

 

VTX-1700 / Delta Stretch Pants
「カジュアルモデルへと昇華したスリムシルエットパンツ」

スリムなシルエットかつディテールデザインもよりミニマムなものに。
ミリタリーパンツのディテールを踏襲しつつもカジュアルなモデルとなっています。

ウォッシュがかけられていて、柔らかく風合いのある仕上がりとなっています。


カーゴポケットも廃しスッキリとした印象。サイドポケットの形状は他のモデルとほぼ同等です。

ポケットナイフやフラッシュライトの収納に適したカットインポケットは間口のパイピングに厚手のレザーを用いて補強する共に、シンプルなデザインの中に映えるアクセントとなっています。

縦横方向にしっかりと伸縮するストレッチ性能はスリムシルエットからくる動き辛さの一切を解決してくれます。
癖になるストレスフリーな履き心地です。

オンラインストアへはこちらから”VTX-1700 / Delta Stretch Pants”

 

シリーズ比較表

簡単な比較表をご用意したので、参考にしてみてください。

同じシリーズアイテムでも、特徴がハッキリすると選び易くなりますね。

 

サイズについて

今回、ブログのモデルは174cm、63kg、で30×30inを着用しています。
サイズを選ぶときレングス(丈)の長さも気になるはずなので、レングス32inのスタイルサンプル写真も用意しました。


この写真のモデルは身長180cm・体重78kgで32×32inを着用しています。
クッションの具合は好みがあるのですが、ブーツやボリュームのある履物がお好きな方はピッタリより少しクッションが出来るように長めを選ぶとバランスよく見えます。

また座ったときにもくるぶしの見え隠れで違いがよくわかります。

迷われたときは32inをチョイスし、お好みの長さで裾直しするのも手ですね。
サイズのご相談も承りますので、お問合せ下さい。

オンラインストアにてサイズスペックの詳細が掲載されていますので、合わせてご覧ください。

オンラインストアのVERTXページへ

皆様の好みはどのシリーズですか?
ご自身のライフスタイルに合った一本をぜひ手に入れて下さいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です