いつもブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
以前、550Paracord、275Tacticalcordやをご紹介いたしましたが、今回はその続編。
米国内での生産を通じて高品質なロープを世界各国に提供するアメリカ老舗ロープメーカー「Atwood Rope MFG(アトウッド ロープ)」。パラコードも大変有名ですが、実はそれに類する様々なロープやロープにまつわるグッズもリリースしています。本日はその中から「マイクロコード」と呼ばれるものや、パラコード愛用者にとってもオススメな「コードディスペンサー」という便利なアイテムをご紹介いたします。
■ MICRO CORD (マイクロコード)
MicroCord(マイクロコード)は「Atwood Rope MFG(アトウッド ロープ)」がリリースするコードの中でも、1.18mm径と細く、そして軽いコードです。もちろん耐久性も引張強度46kgと優れています。
紫外線や、腐食にも強く、コンパクトで持ち運びも楽々。
そのため、使い勝手も良くキャンプなどのアウトドアシーンにもオススメ。
いろいろな使い方ができるので、用途はコレ!といった決まったものはないです。
例えば、、、、
眼鏡のテンプルに結んでグラスストラップにしてみたり。
ジッパープルにしてみたり。
水筒のキャップ落下防止にしてみたり。
工夫次第なので、多用途にお使い下さい。
パラコード同様に編んでブレスレットとかストラップを作成するものオススメ。550パラコードと比べて1/4ほどの細さなのでちょっと細かな作業になりますが。。。Microコードは柔軟性もあるので、出来上がりはなかなかキレイなものが作れると思います
細さを活かして、他のコードでは通らないストラップホールも利用したりして。
MICRO CORD (マイクロコード)/Atwood Rope をオンラインストアでみる
■ MICRO CORD DISPENSER (マイクロコードディスペンサー)
先ほどのMICROコードを利用するならば、これも一緒に手に入れておくと便利!!ラインカッターを備え、いつでもどこでも必要な分のコードを切り出せるコードディスペンサーです。
こんな感じで。写真では右手の親指でリールが回転しないように抑えています。これ、切るときのコツです。
さらに良いところは、「ATWOOD ROPE」のMicro Cordであれば、プラスチックケースごと嵌め込み利用する点。写真のように側面を外に広げるようにすると取り外し易いです。
このディスペンサーは耐衝撃性に優れています。UV対策もされており劣化に強いため、野外での使用にもお勧めです。
MICRO CORD DISPENSER (マイクロコードディスペンサー)/Atwood Rope をオンラインストアでみる
■ TACTICAL CORD DISPENSER (タクティカルコードディスペンサー)
550パラコード用もあります!
先ほどのMicro Cord用よりドッシリとしたこちらは、米軍特殊部隊考案のパラコードディスペンサーです。
背面にベルトクリップが備わっているのでベルトや鞄などに取り付けて持ち運ぶことができます。もちろんカッターブレードも備わっているので、必要な時に必要なだけ切り出してください。なれると片手で切断できますよ。
絡まったりすることを防げるだけでもとっても価値があるように思います。
中身はこんな感じ。この内蔵リールにパラコードを巻き付けてセット。約15m分収納することができます。
もちろんこのディスペンサーは耐衝撃性に優れています。UV対策もされており劣化に強いため、野外でもOK。
正直に話しておくと、ケースを開けるときにコツが要ります。固定しているツメを一つずつ外してください。マイナスドライバーを利用するのも手です。
耐衝撃性を考えると簡単に外れても困りますし。
TACTICAL CORD DISPENSER (タクティカルコードディスペンサー)/Atwood Rope をオンラインストアでみる
番外編~ロープの比較
ここからは番外編。
ちょっとロープの種類をまとめてみた。
写真上から550 Paracord、275 Tactical Cord、Micro Cordです。
比較表。ご参考いただければ。
ブレスレットの比較。すべて同じ編み方です。
550ParacordとMicro Cordのハイブリッド。
あれこれ工夫しながら、皆様の必要用途に最適なロープを探してみるのも良いですね。
一通り試してみると良いのではないでしょうか。
僕は暇な時間に編んで遊ぶことが多いので全種使っていますが。
KINRYUオンラインでもぜひ「Atwood Rope MFG」をチェックしてみてくださいね。
Paracord (パラコード)と Tactical Cord(タクティカルコード)~実用的な活用方法や愉しみ方のコツ~
野営や旅行中の洗濯紐としてマイクロコードを検討しています。色移りの有無について情報があれば教えてください。
ブログをご覧いただき、ありがとうございます!
KINRYUの宮田と申します。
Atwood Ropeのマイクロコードについてですが、メーカーの公式にて色落ちや色にじみしないと表記してあります。また、今のところ弊社でも色移りしてしまったなどの話はお聞きしていないです。長時間の水没やあるいは洗剤の成分などの条件によっては色落ちの可能性がないと断言いたしかねますが、私自身がマイクロコードを愛用していて今まで色落ちなどの傾向は感じたことはありません。
ご参考頂けると幸いです。
550ParacordとMicro Cordのハイブリッドのブレスレット、すごくカッコいいですね! よかったら編み方を教えていただきたいです。
CCさん、コメントありがとうございます!
ブレスレットに興味をもっていただけて嬉しいです。
本体の編み方は次の生地でご紹介しています!
【本体の作り方】
http://kinryu.jp/cp-bin/wordpress/2020/04/17/paracode-how-to-knit/
ただ、マイクロコードでステッチングしていく過程は写真に残していなくて、、、
いつか、ご紹介できるように頑張ります!
また、このステッチは海外のYouTube動画を参考にしています。
URLを貼っておくので、よかったらチェックしてみてください!
【Youtube参考】
https://www.youtube.com/watch?v=RohdRnkUHi8
(動画ではニードルを使っていますが、私は鉗子を使いました)
他にもご質問などあれば、お気軽にコメント下さい!
返信いただきありがとうございます!
マイクロコードは後から編み込むんですね。
紹介していただいたYouTube拝見しました。わかりやすいので、自分でもやってみようと思います。
ありがとうございました!